【s22  ザシアン軸 最終940位】電磁波コントロールスタン 

 

トレーナーカード

どうも、サマーリバー(@CojDai)と申します

毎シーズン100戦ほどレートには潜っていましたが予想外に伝説ルールが面白く一度きちんと向き合ってみようということで本腰を入れてやり始めました。

最終日に構築を少しいじったりことが裏目に出たり、明らかなプレイングミスで順位を溶かすなどをし、非常に不服なものとなりました。決して順位は高くないですがこの悔しさを何かしらの形で残し、自らのバネとするためにこの構築記事を残すこととします。

 

 

TN サマーリバー

最終940位

 

画像

f:id:CojDai:20211002232220p:plain

【構築経緯】

この伝説ルールで最も強くて使いやすいポケモンが何かということを考えたとき、ザシアンが一番強いと感じたのでザシアン軸で構築を組んでいくことにした。

その中でザシアン、メタモンラグラージといった並びがザシアンミラーにとても強くでることができ、非常に相性が良いと考え採用、その他の伝説をごまかしたり、構築単位で優位を取りやすいポケモン3体を採用しPTの完成とした

【個体解説】

f:id:CojDai:20211003004123p:plain

調整

・ようきランドロス地震確定耐え

・DL対策のD>B

・最速ガブリアス抜き抜き

・攻撃最大効率の11n

最強ポケモン、電光石火を採用することによって、剣の舞を積んだ後に多くのポケモンを縛ることができて強かった、メタモンにコピーされた時を考えると、後述のヒードランで受けるためこのような技構成となった、ナットレイなどの鋼タイプに打点がないのを考えると、ヒードランの負担にもならず、炎の牙の採用も十分に考えられる

当然の選出率1位

 

f:id:CojDai:20211003005344p:plain

調整

・念のためメタモンミラー意識

構築の過労死枠、ウオノラゴンのエラがみとかに無理やり受けだしたり、ドランに飛んでくるインファイトチェックのためにザシアンに投げ、ザシアン受けを崩した後にこっちのザシアンを通すなど、めちゃくちゃな働きをしてくれた。サンダーもいるおかげで、じゃれつくを打ってくれるザシアンも結構な個体数いたので、そのまま勝利につながる働きをしてくれた、過信しすぎで負けることもあったため、もう少しうまく使えてればという反省が残るポケモンでもあった。

選出率は3位

f:id:CojDai:20211003011252p:plain

調整

・c177サンダーの暴風 食べ残し込みで高乱数(93.8%)耐え

・ミラー意識の最遅

クッション枠、ステロの削り含めてザシアンを通すのに大きく貢献してくれた、一撃でラグラージを倒せそうなポケモン以外には初手に投げることが多かったように思う。食べ残しランドに起点にされることが多かったので途中から投げるのをためらったりすることもあり、じしんの枠をほえるか冷凍ビームに変えていても問題ないという風に感じた。選出率は4位

f:id:CojDai:20211003020655p:plain

調整

・スカーフ以外のヒヒダルマなど、上から身代わりや電磁波を入れたいポケモンが多いため最速

・タイプ不一致イカサマを身代わりが確定耐え

・無振りヌオーの熱湯が身代わり確定耐え

ラスト一枠に迷って崩しとして採用した枠。特に黒バド構築に対して出したりした、初手対面でバドレックスが出てくることが多く、身代わりから入ることで本来ザシアンを受けに出てくるポケモンに対して大きく負担をかけることができた。持ち物がばれにくいというもの良い点で、技をすべて打つまで相手は道連れを警戒しないといけないため相手のミスを誘発することができた、どうしようもなさそうな構築に出してそれなりにWINを拾ってきた個人的にMVPを挙げてもいいと思ってる枠。けど変えるならここ選出率は6位。

f:id:CojDai:20211003023735p:plain

襷csサンダー、最初はゴツメで採用していたが、そもそもザシアンにPTが強めであるという風に考えたため黒バドレックスに電磁波入れるなどの行動保障回数が確保できる襷で採用した、PTで辛目なスカーフカイオーガに麻痺を入れれたり、眼鏡、食べ残しを持ったカイオーガに対面で勝つことができるなど思わぬ恩恵をもたらした、ゴツメだと思ってスイクンで瞑想するなどの悠長な行動をしてくれる相手もなかなかに多く、cs振りだということが判明してもスカーフと思われ、そのあとに暴風を打つだけで勝ちを拾ってくれた。選出率は5位。

f:id:CojDai:20211003031437p:plain

調整

・A242+2ザシアンの巨獣斬高乱数3耐え(98.5%)

・麻痺の入った最速ザシアン抜き

・DL対策のD>B

・効率意識のC11n

ムゲンダイナ対策兼メタモン対策とかいろいろ便利だったポケモン、この構築で重くなりがちな初手襷マンムーに対して強く出ることができたり、ドランミラーに強かったり、インファイトのないザシアンに対して受けだしたりしていた。(そもそもインファイトのないザシアンはあまりこの構築に出てこない)マグマストームは命中不安であり負けにつながることもあったが、バインド効果のつり出し交換ができないというそれ以上の恩恵をもっていたのでこの技になった、3回マグスト外した時はさすがにキレた。選出率は3位

 

【選出】

基本的にザシアンは出すが、タイプ一致が半減される、対面で勝てないポケモンが3から4匹以上いた場合は出さないこともある

ザシアン(王)

f:id:CojDai:20211003034434p:plainf:id:CojDai:20211003034849p:plain@1 

f:id:CojDai:20211003034549p:plain

f:id:CojDai:20211003034434p:plainf:id:CojDai:20211003035416p:plainorf:id:CojDai:20211003034325p:plain@1

ムゲンダイナ

f:id:CojDai:20211003035730p:plainf:id:CojDai:20211003034325p:plain@1

カイオーガ

f:id:CojDai:20211003034434p:plainf:id:CojDai:20211003035416p:plainorf:id:CojDai:20211003034325p:plain@1

ネクロズマ(日食)

f:id:CojDai:20211003034434p:plainf:id:CojDai:20211003035730p:plain@1

ウオノラゴンカバルドン

ヒードランf:id:CojDai:20211003034849p:plain@1

 

【最後に】

ここまでこの記事を読んでくださりありがとうございました!何か質問があればTwitter(@CojDai)までお願いします!個人的には満足いってない成績なので目標はレート2000を目指しながら頑張っていきたいと思います。

元気があれば配信もしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!!!